幸せなパートナーシップの秘訣

ツインレイの成長レシピ、パートナーシップからいろいろなことが紐解けます。よろしくお願いいます。

心に残るセリフたち⑭~⑮

晴れ

 

こんにちは、真です。

 

想像(イマジネーション)から創造(クリエーション)へ。

大好評連載中の自画自賛笑)コーナー「心に残るセリフたち」をまとめてみました。

今回は⑮~⑯です。

自分が観たり、聞いたり、読んだり、歌ったりしてふれてきた芝居や映画、小説、エッセイ、音楽などから印象に残っているセリフ(ことば・歌詞・名言・コメントなども含め)を思いつくままに書いています。

書いているうちに横道にそれたりしながらもけっこう面白いエピソードを発見したり、思い出したりして楽しい時間です。

これを読んで同じ趣味だったり、関連する記憶を思い出したり、興味を持っったりしてもらえるとうれしいなぁと思います。

 

 

■心に残るセリフたち■
「心を開いて」

 

 

’70年代に10代を過ごした(ボクなんて何年も使った事がない笑)にとってニューミュージックと呼ばれた(過去形)音楽のジャンルははとても重要でした。幼いころからテレビから覚えた歌謡曲と違う入り方をしたのがまずラジオから聞こえてきたフォークソングと洋楽です。4歳離れた兄が居たのでビートルズの音楽をレコードから耳にする事も早かったと思います。ニューミュージックの中でも特に僕に(笑)ピタッときたのがチューリップでした。「心の旅」がラジオから流れ、いいなぁ~♬と思っていたら瞬く間に大ヒットしました。

 

 

※シングルジャケットの右から二人目にいる財津さんが着ているベストが当時中学生だった僕が着ていたチョッキ(こうも呼んでいました笑)と同じもので驚き喜んでいた記憶があります。

 

 

それからメンバーの一部が替わる頃までのアルバムはすべて買って持っていました。アルバムの中にもたくさんの大好きな曲があります。35年以上聴いていなくても詞を見れば口ずさめると思います。

 

この一年ぐらい前から月に一度ほどみき子とカラオケに行くようになったのですが、何かを歌いたいと思って行くのではなく、声をだしたいなあと感じた時に行くので、カラオケの部屋に入ってから曲を選びます。昔のように曲の本があれば歌詞からとか歌手名からとかペラペラと選びやすかったのですが、今のようにタッチパネルで検索していくとなかなかピンとくるものがすぐに見つかりません。行く度、同じ曲を選んでしまう事がしばしばです。(しばしばって面白いね(笑))

 

一番最近カラオケに行ったときに好きなチューリップを検索して目に留まったのが「心を開いて」でした。これまでに見た記憶がなく、シングルヒットした曲ではないのであれ?と思いました。すぐに予約ボタンを押していました。アルバムの中の曲ですし、何十年も聴く事も口ずさむ事もありませんでしたので歌えるかどうかはわかりませんでした。

歌詞が出てメロディが始まるとすぐに蘇り口から歌になって出てきました。いい調子と思っていたら途中から曲調が変わる2行ぐらいが思い出せず、口を閉じてしまいました。その他は完璧に歌えました(笑)

歌っている時から熱い思いを感じている自分がいました。歌い終わるとみき子がこれは真さんの歌だねと言いました。僕も自分へ向けてのメッセージを感じました。

 

「心を開いて」は1975年発表のレコードアルバムとしては5作目の「無限軌道」のA面の一曲目です。

アルバムの中には大ヒット曲「サボテンの花」やあべ静江さん(知ってる?)が歌ってヒットした「私は小鳥」が収められています。

 

 

 

 

 

CD世代にはA面B面?かもしれません。レコードには裏表があるのです。CDをひっくり返すなんてしませんからね。CDに初めてふれたとき、曲が終わると裏返してセットしても何も流れないので???と不安になったことがあります。・・・・・嘘です(笑)でも同世代にはCDあるあるかもね。

 

A面の一曲目ということで「心を開いて」は自信作だったのではないでしょうか。シングルカットされていればヒットしていたと思います。チューリップの節目節目のライブにはこの曲がセットリストされているそうです。

 

作詞作曲の財津さんはまだ27歳でした。この若さで「人生とは・・・」と言い切っていても不思議と納得してしまいます。今でこそ、スピリチュアルな情報がいっぱいで世界は自分で創る、自分の中に宇宙があるとか言っても共感する世代になってきましたが当時はきっと気負いを感じる大人が多かったと思います。

この詩もきっと考えて出来たというよりもソース(源)から降りて来たメッセージを受け取ったものでしょう。真理を感じます。

 

 

 

「心を開いて」

 

 

     君の人生を

     みつめてごらん

     君はやりたいことを

     やっているかな

     一度っきりのこの人生は

     君の心一つで

     自由になるものさ

 

     信じるものがもしないなら

     それは君が

     心を開かないから

     心の壁を破ってごらんよ

     見過ごしていた

     世界がすぐ見えてくる

 

     生きてることに疲れたとき

     失敗だらけで悲しい時は

     想い出そう眼を閉じて

     幼い頃の

     澄みきった世界を

 

     人の口はいつもうるさいもの

     とぼけた顔して

     生きていくのさ

     いくら悩んでも

     むだなことさ

     だって死ぬまで一人にゃ

     なれないものだから

 

     人生はいつも

     見かけと違う

     生き物のように

     君にのしかかる

     想い出そう眼を閉じて

     幼い頃の

     夢中だった世界を

 

     君も人生を見つめていけよ

     僕もやりたいことを

     やっていくから

     一度っきりの人生は

     僕の心しだいだと

     わかってきたからさ

 

 

音譜

 

 

 

チューリップの曲はビートルズの影響を受けているものがいくつかあります。財津さんがビートルズを大好きな現れでしょう。この曲もピアノを伴奏とした曲「Penny Lane」と重なるメロディを感じます。途中のトランペットやコーラスなどもビートルズの音楽世界ががいいカタチで広がっていると思います。

 

音譜

 

 

 

 

「All Becoause Of You Guys =すべて君たちのせいさ」
というビートルズに捧げるカバーアルバムを出すぐらいですからね。
 

 

音譜

 

 

財津和夫さん、すてきなセリフをありがとうございます。(真

 

 

 

■心に残るセリフたち■
「エッセイより」

 

むずかしいことをやさしく,

 

やさしいことをふかく,

 

ふかいことをおもしろく,

 

おもしろいことをまじめに,

 

まじめなことをゆかいに,

 

ゆかいなことをいっそうゆかいに

 

 

井上ひさしさんが主宰していた「こまつ座」の機関誌に井上さん自身が書いていたのが初出のようです。その後、井上ひさしさんの名言としていろいろなところで紹介されています。

 

これを聞いた時(読んだとき)井上ひさしさんの戯曲や小説、エッセイなど日本語で伝えることのすべてのことの原点であると思いました。

「心に残るセリフたち」を始めようと思った時最初に浮かんだのが井上さんの芝居「きらめく星座」のセリフでした。

 

井上さんの膨大な作品のほんの一部しか読んだり、観たりしていませんが、ことばの魔術師だと思います。本当におっしゃっていた通りのことを体現していました。

 

文章だけでなく、いろいろなことに応用できる魔法のことばです。

なにかを伝えるときには意識していようと思いました。

ひらがなで書かれているのもいいですね。

 

別のバージョン?もありました。

 

ゆれる自戒

 

 むずかしいことをやさしく


 やさしいことをふかく


 ふかいことをゆかいに


 ゆかいなことをまじめに


 まじめなことをだらしなく


 だらしないことをまっすぐに


 まっすぐなことをひかえめに


 ひかえめなことをわくわくと


 わくわくすることをさりげなく


 さりげないことをはっきりと


 書くこと

 

 

井上ひさしさんの自筆、人柄がでている文字ですね(ネットよりお借りしました)

 

 

※27年前にお会いしてサインをしてもらった戯曲集は宝です

 

 

 

井上ひさしさん、すてきなセリフをありがとうございます。(真

 

☆心に残るセリフたち①~③☆彡

☆心に残るセリフたち④~⑥☆彡
☆心に残るセリフたち⑦~⑨☆彡

☆心に残るセリフたち⑩~⑫☆彡

☆心に残るセリフたち⑬~⑭☆彡

 

いかがでしたか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

気づいたことなどコメント頂けるとうれしいです。

 

キラキラ流れ星キラキラ

 

夫婦でのセッション活動も大好評です(自画自賛笑)

下矢印

 

目キラキラ注目キラキラ目

 

私たちのブログを読むとツインソウルとの出逢いが加速する!

私たちに直接会うとツインとの出逢いがさらに加速実現します!

 

それはなぜか!

 

キラキラ縁結び

・恋愛経験が豊富でもしっくりいく相手がわからなかったり、恋愛に抵抗があって一歩踏み出せなかったひとが、私たちに会うことで本当の魂の片割れ(ツイン)に気づき結ばれている!

その縁結びの現実化とは・・・・!

 

キラキラ能力開花

・娘は国立東京外国語大学東京大学大学院へ息子は難関と言われる美大へ現役合格!

その奇跡の子育てとは・・・・!

 

キラキラ感情解放

・長年、自分が何をやりたいのか、何が好きなのかわからず、引きこもっていたが私たちとのセッションで自分の本音に気づき音楽活動を始め多くのステージで輝いている!

その感情解放のワークとは・・・・!

 

 

すべて私たちのリアル体験だからです。

 

結婚31年目のツインの私たちのすべてを詰め込みました。

その辺のツイン情報には絶対負けません。

 

あなたの(出逢い・結婚・夫婦・子育て・親子・すべての人間関係)で後悔しない道筋をすべてお伝えします。

 

私たちに出逢って『後悔しない(ツイン・親子関係・夫婦関係・友人関係)の決断が出来ました!』という人が続出しています。

 

 

キラキラ成功体験レシピをキラキラ

知りたい方は

今すぐ

下矢印

☆リアルツインのセッションはこちらから☆

 

 

流れ星キラキラ流れ星キラキラ流れ星キラキラ

 縁結び+宇宙源語セッションとは

 

やりたいことがわからない人。

やりたいことをやってるはずなのに、

やる気が出ない人。

私たちが役に立てるかもしれません。

 

ツインとの出会いや、

ツインとの関係を

自分で創造するやり方

ハイヤーセルフ(本当の自分)とつながる方法

 

本能を呼び覚ます

私たちの宇宙源語セッション

感覚を閉じてしまった心を紐解きます。

 

☆ツインレイ成功体験レシピ
縁結び+宇宙源語セッション

神社縁結び・お賽銭箱神社

 

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

読者登録してね

いいね♬